お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

チャンネル紹介-0チャンネル(トップ)

USEN メディアコンテンツカンパニィ
gya0(ギャオ)のこと
テレビ番組と同じく番組の冒頭、中間、終了前にCMが流れます。番組本体はスライダー移動によるスキップが可能だけど、CMのスキップはできませんね。また、番組中もバナー広告が表示され、一定の期間で表示されます。

提供する番組のコンテンツは、ニュース、スポーツ中継(サッカー、ゴルフ、格闘技など)、グラビアアイドル、映画、アニメーション、ドラマなど。映画については、USENグループ傘下にギャガがいるため、映画の配信がギャガ以外に比べて多くある。また、グループではないが角川ヘラルド映画との関係も比較的深く、ギャガに次いで多くの作品を提供しています。

2005年秋以降からテレビコマーシャル活動を展開。CMには青木さやかとテリー伊藤、MEGUMI、WaTを起用しています。

2006年11月1日にはUSEN傘下のギャガ・クロスメディア・マーケティングが運営しているCS放送・カミングスーンTV(SKY PerfecTV!・Ch.720)をシーエスGyaOに名称変更し、従来放送されていた映画情報番組、韓流・華流エンタメ番組や映画本編に加え、GyaOオリジナルコンテンツを放送するようになった。

2008年8月期には黒字化を目指すとしているが2006年2月期中間決算では、コンテンツ調達費の負担が大きく、さらにCM収入が予想を下回り、GyaO事業は25億円の営業赤字となってしまいましたた。アナリスト向けの説明会でのUSENの発表によると、登録会員のうち週に一回以上閲覧するユーザーは300万人程度とみられ、CMを出稿する企業は効果を測りかねていて、既存のテレビ各局は、GyaOを脅威に感じネット配信事業に乗り出す一方ではネット配信事業の収益性には依然として懐疑的な考えもあるようです。

パソコンから携帯の流れが加速しています。インフラからコンテンツまで国をあげて取り組んでいることが判ります。今後も携帯に機能が集約して、ドラえもんのなんでも携帯になりそうな予感がします。